神宮名物の閉店、悲しむ声 高校野球芸人の「命のそば」

有料記事

編集委員・安藤嘉浩
[PR]

 神宮球場内で半世紀にわたって、そば・うどんを販売してきた「水明亭」。今年限りで閉店するという情報は公表されていないが、そのうわさは野球ファンの間にもじわじわと広がった。

 高校野球大好き芸人のいけだてつやさん(38)も自身のツイッター(@ikeda31)に天ぷらそばの写真をアップし、ユーチューブの「いけだてつやチャンネル」で「命のそば」と紹介した。

 いけださんが「神宮球場のおそば屋さんが今日で最後とのこと」とツイッターを更新したのは11月15日、高校野球の都大会決勝が始まる前だった。神宮球場で今年最後となる公式戦。「何杯食べたかわかんないぐらい食べてきた。神宮大会の寒さから助けてもらったファンも多いだろう。ありがとう!」とつづった。

 すると、多くの野球ファンが反応し、閉店を惜しむコメントを書き込んだ。「寒い時に食べると本当に癒される味でした」「ここのもつ煮込みうどんが大好きでした」「水明亭…悲しいです」

ここから続き

 いけださんは「水明亭さんに…

この記事は有料記事です。残り268文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら