ドカベン、なぜ実在の選手を 水島さんが記者に明かした

有料記事

編集委員・安藤嘉浩
[PR]

 スポーツ記者になりたいと入社したとき(1990年)、いつか取材したいと思った人が2人いた。少年時代のスーパースターだった長嶋茂雄さんと、野球の魅力を漫画で教えてくれた水島新司さんだ。

 水島さんを取材するチャンスは、入社5年目の95年1月に訪れた。「ドカベン プロ野球編」(秋田書店)の連載が始まるらしいという情報を知り、「ドカベンが帰ってくる!」という記事にしたいと取材を申し込んだのだ。

 待ち合わせ場所にスーツ姿で現れた水島さんは、プロ野球編を描くきっかけは清原和博選手(当時西武)だと教えてくれた。「山田太郎はどうしていますか。ぼくはドカベンの山田で、4番打者というものを知った。プロで一緒にやれたら、最高なんだけどな。(清原選手に)そう言われたんだよね」

ここから続き

 イチロー選手(当時オリック…

この記事は有料記事です。残り1287文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    安藤嘉浩
    (朝日新聞スポーツ部記者=高校野球)
    2022年1月20日11時49分 投稿
    【視点】

     水島新司さんの漫画で育った人は多いと思います。ぼくはドカベンを読みあさり、友だちと「通天閣打法」を真似て遊びました。秘打「白鳥の湖」は難しいとか、「花のワルツ」はバットが折れるからもったいないからやめておこうとか…。秘打「黒田節」は試合で

    …続きを読む