難航する重症者の転院 現場に焦り「医療崩壊は目前」

有料記事

荻原千明 三上元 月舘彩子 森下裕介 本多由佳 瀬川茂子
[PR]

 新型コロナウイルスの重症者が急増し、医療現場に限界が迫っている。東京都大阪府は、病床を増やすため新たに専用施設の開設などを進めているが、重症者に対応できる人材は簡単にはそろわない。コロナ以外の患者の診療にも影響が及ぶ恐れがあり、「医療崩壊は目の前」との声も上がる。

 東京医科歯科大病院(東京都文京区)は、集中治療室(ICU)の7床を新型コロナウイルス感染症で重症に陥った患者の治療にあてている。11月上旬から受け入れ数が増え、最近では「満室」の状態が続く。

 患者のほとんどが人工呼吸器やECMO(エクモ、体外式膜型人工肺)を付けている。コロナ対策室長の植木穣さんは「機器の調整やトラブル対応があり、看護師2人で24時間張り付く必要がある」と話す。

ここから続き

 肺の回復を促すため、体の向…

この記事は有料記事です。残り2803文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]