コロナワクチンは「手頃な費用で公平に」 G20閉幕

有料記事

ドバイ=伊藤喜之
[PR]

 サウジアラビアを議長国にオンライン形式で開かれていた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は22日、新型コロナウイルスへの診断、治療、ワクチン接種について、「すべての人々が手頃な費用で公平にアクセスできるよう努力を惜しまない」とする首脳宣言を採択し、閉幕した。

 宣言は、ワクチンを十分に買う余力のない途上国にも分配できるよう、ワクチンを国際共同購入する仕組み「COVAX(コバックス)ファシリティー」の利用を「完全に支持する」と表明した。

 COVAXは日本を含めた186カ国が参加している。米国やロシアが参加していない中、「多国間協調がこれまでになく必要とされているとの信念のもとに結束する」と踏み込んだ。

 一方、日本が提唱してきた「特許権プール」も支持された。製薬会社が特許を持つワクチンを、途上国でも生産しやすくする仕組みだ。

ここから続き

 地球温暖化対策を巡っては…

この記事は有料記事です。残り438文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]