米国、「領空開放条約」から正式離脱 軍縮への影響懸念

有料記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=渡辺丘
[PR]

 米国務省は22日、非武装の航空機による領土の査察を認める「領空開放(オープンスカイズ)条約」から正式に離脱したと発表した。今年5月22日に離脱を批准国に通知してから6カ月が経ち、発効した。米国の離脱により、軍縮・軍備管理の枠組みへの影響が懸念される。

 領空開放条約は冷戦後の信頼醸成措置の一環として1992年、北大西洋条約機構(NATO)加盟諸国とロシアなどの間で調印され、02年に発効。米ロを含む34カ国が批准していた。

 トランプ米政権は今年5月、ロシアがバルト海沿岸の軍事拠点やジョージアの国境周辺で偵察機の飛行を制限するなど、条約違反を繰り返しているとして、離脱を表明。欧州諸国などは「条約は有用で機能している」と米国の離脱に強い懸念を示していた。

ここから続き

 米議会からは、大統領選の5…

この記事は有料記事です。残り309文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]