将棋棋士の休みの過ごし方は 渡辺名人は週休2日制?

有料記事

[PR]

 「休みの日は何をしていますか」。そんな質問をされた将棋の室田伊緒女流二段の答えは? 棋士たちの休みの取り方もさまざまのようです。

 休みの日は何をしていますか、とご質問をいただき、ふと、休みっていつのことだろうと考えることに。何年か前の話ですが、渡辺明名人は週休2日制を採り入れているとのこと。意識的に休みを設けるようにしているのですね。棋士は個人事業主なので、自分の裁量でスケジュールが決まります。

 対局は平日に、イベントなどの仕事は土日に入りがちで、何の予定もない日はバラバラです。そして何の予定もない日でも研究やら事務作業やらをしていると、いつが休みの日かわからなくなります。わたしはとくに休みの日を設定することなく、働いているなという日が続いたら丸一日予定を入れず、お昼寝をはさみながら、ため込んだ作業をすることが多いです。結局、休み半分、仕事半分に。そうしていると、やっと休めると気が緩んだ瞬間に熱を出す生活がここ数年の過ごし方でした。

ここから続き

 ところが、コロナ禍で仕事が…

この記事は有料記事です。残り874文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら