選挙は「票のショッピング」?せやろがいおじさん皮肉る

有料記事

聞き手・比嘉展玖
[PR]

 沖縄の青い海をバックに赤いふんどし姿で政治や社会の問題を叫ぶ動画を配信しているお笑い芸人、せやろがいおじさん(33)は、公職選挙法違反の罪に問われた元法相で衆院議員の河井克行被告(57)と妻で参院議員の案里被告(47)を「我が身かわいい夫妻」と皮肉ります。

〈せやろがいおじさん〉沖縄を拠点とするお笑いコンビ「リップサービス」の榎森耕助さん。奈良県生まれ。2017年から「せやろがいおじさん」として動画配信を始める。

 ――今回の事件についての動画もユーチューブで配信していますね。率直にどう思いますか。

 議員を辞職せず、公務のできない期間も給料をもらっているのが、納得できないんです。まあ……、でも辞職しないか。だって辞職せんかったら、お二人は毎月それぞれ国会議員として104万円の歳費に加えて、文書通信交通滞在費なども支給される。さらに年間約640万円ものボーナスもゲットできる。

 「国民に申し訳ない」とか「国民の政治不信招いた責任を取らな」っていう思いよりも、やっぱり自分の懐を温めたいという思いが強い印象です。

ここから続き

 河井夫妻とか、もはや「我が…

この記事は有料記事です。残り1265文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら