札幌「警戒ステージ4に相当」 外出・往来の自粛要請へ

有料記事

松尾一郎 斎藤徹 芳垣文子
[PR]

 新型コロナウイルスの感染者が急増している北海道の鈴木直道知事と札幌市の秋元克広市長が16日午前から緊急会談し、人口が集中し感染増が目立つ札幌市での対策を一段と強化することで一致した。道が独自に定めた5段階の「警戒ステージ」は現在「3」だが、札幌市については「4」に相当する状況だとして、17日から事実上ステージを引き上げる。国の「Go To」キャンペーンを使った観光や飲食店の利用についても、施設の感染対策の状況などに応じて自粛を求める。

 新たな対策では、札幌市内での不要不急の外出自粛や、札幌市と道内の他地域との往来の自粛を求める方向で、17日の対策本部会議で正式決定する。会談後、鈴木直道知事は「医療機関に厳しい負荷がかかっている。11月中にしっかり感染を抑え込む必要がある」と述べた。

ここから続き

 また、国の「Go To」キ…

この記事は有料記事です。残り340文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]