五輪チケット、払い戻し続々 「お祭り気分で買ったが」

有料記事

斉藤佑介
[PR]

 来夏に延期となった東京五輪の観戦チケットの払い戻し手続きが10日、公式サイトで始まった。延期で来場が難しくなった人が対象だが、希望すれば誰でも払い戻しできる。新型コロナウイルスの影響で大会開催が不安視されるなか、悩む人も多いようだ。

 「残念だけど仕方ない」「払い戻し完了。いつか子どもを連れて行けたら」。10日朝、払い戻し手続きを終えた人の声がツイッターなどSNS上に流れた。

 五輪チケットの手続きは今月30日午前まで。パラリンピックは12月1日~同21日午前の予定だ。大会組織委員会によると、実際に返金されるのは五輪が12月下旬、パラは来年1月中旬からの見通し。

 五輪は来年7月23日から延期前とほぼ同じ日程と会場で行われ、チケットはそのまま使える。今後都合が悪くなって観戦できない場合は、公式に転売できる「リセール」も可能だ。組織委は「大会中止や無観客は全く想定していない」としており、「実際に払い戻す人は多くないのでは」とみる関係者もいる。

ここから続き

 だが、コロナ禍で「五輪熱」…

この記事は有料記事です。残り436文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら