特撮は爆発だ!キラメイジャーの現場、一瞬で眼球乾いた

有料記事

岩本美帆
[PR]

 「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」(2018年)で、特撮の爆破シーンに魅入られた記者。そもそもなぜ、ヒーローものには爆破がつきものなのか。そして、それを見て私たちの気持ちが高ぶる理由は? その謎を探るため、現在テレビ朝日系で放送中の「魔進戦隊(ましんせんたい)キラメイジャー」の撮影現場などを訪ね、特撮のレジェンドたちに話を聞いた。

 「本番!」「よーい」「アクション!」

 ブォオオッ。

 監督のかけ声が終わるや否や、赤黒い炎が燃え上がった。5メートルは超えているだろうか。一瞬のうちにほおがカッと熱くなり、眼球が乾く。その迫力に、圧倒される。

 魔進戦隊キラメイジャーは、「キラメこうぜ!!」がスローガンの、今期のスーパー戦隊シリーズだ。第22話。魔女「ヌマージョ」と戦う「キラメイレッド」は、そのあまりの強さに大苦戦、炎と共に吹き飛ばされてしまう。宙を舞うキラメイレッドのすぐそばで上がる烈火に鼓動が速まり、手に汗がにじむ。

ここから続き

 炎の素(もと)はガソリンと…

この記事は有料記事です。残り2419文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら