警官が黒人射殺、デモで略奪行為も 米フィラデルフィア

有料記事アメリカ大統領選2020

ニューヨーク=藤原学思
[PR]

 米東部ペンシルベニア州の最大都市フィラデルフィアで、刃物を持った黒人男性が警官に射殺される事件があり、抗議デモが広がった。大規模な暴動や略奪も起き、28日夜から夜間外出禁止令が出されるなど、緊張が高まっている。

 市警や米メディアによると、事件は26日夕に発生。通報を受けて駆けつけた警官2人が、路上で刃物を持って近づいてきた黒人のウォルター・ウォレスさん(27)に拳銃で計14発発砲した。警官や周囲にいた人々はウォレスさんに刃物を手放すよう求めたが、応じなかったという。精神疾患を抱えていたとの報道もある。

 発砲の場面は近隣住民によって撮影されており、直後からソーシャルメディアで動画が拡散。抗議デモは26日夜から始まり、警官に対する激しい暴力行為や警察車両への放火も発生。1千人ほどが小売店などを襲う略奪行為も確認された。28日朝までに警官50人以上が負傷し、172人が逮捕されたという。

ここから続き

 トランプ大統領は28日、ラ…

この記事は有料記事です。残り375文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]