異例の駆け込み承認、党派色はっきり 米最高裁判事

有料記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=香取啓介
[PR]

 米連邦議会上院(定数100)は26日、トランプ大統領が連邦最高裁判事に指名した保守派のエイミー・バレット高裁判事(48)の就任を、賛成52、反対48の賛成多数で承認した。大統領選・議員選を約1週間後に控えた異例の駆け込み承認で、その是非は選挙でも主要な争点となる。また、最高裁の判断が長期にわたって保守化することが決定的になった。

 バレット氏は承認直後、ホワイトハウスでトランプ氏とともに宣誓式に臨んだ。トランプ氏から「深い知識、すばらしい安定、高遠な知性」を称賛されたバレット氏は、「政治機構や自らの好みから独立して職責を果たす」と述べた。

 ただ、承認を通じて党派色は鮮明だった。人事案の採決で53議席を占める与党・共和党は1人を除いて賛成し、野党・民主党は47人全員(無所属2人を含む)が反対。米メディアによると、最高裁判事が超党派の賛同を得られずに承認されたのは1869年以来だ。

ここから続き

 背景には、バレット氏の就任…

この記事は有料記事です。残り1766文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]