ホスピス出て最期は家族と 背中押したコロナの面会制限

有料記事

阿部彰芳
[PR]

 会いたい人と会いたいときに会える。がんを患う人などが最後の時間を過ごすホスピス緩和ケア病棟で、当たり前にできてきたことが、コロナ禍によって難しい状況が続く。だがこの障壁が、患者や家族にある変化をもたらしている。

 札幌市の女性は3月上旬、40代の妹が入院するホスピスから「きょうから面会禁止になりました」と連絡を受けた。札幌市では2月下旬から新型コロナウイルスの感染者が増え始め、北海道知事が28日に独自に緊急事態宣言を出していた。

 妹は6年前に乳がんが他の部位に転移し、抗がん剤治療を始めた。だが、2月上旬に体調が悪くなって入院すると、主治医から「これ以上の治療は難しい」と告げられた。

 妹は一人暮らし。両親と暮らす女性は「うちに来たら」と声をかけたが、妹は「気が楽だから」と近くのホスピスを選んだ。

「ホスピスにいる意味って」

 女性が面会禁止の連絡を受けたのは、妹の状態が悪くなって、今晩から付き添おうとしたときだった。

ここから続き

 病院側は「付き添うなら、ホ…

この記事は有料記事です。残り2158文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら