イランとロシア、米大統領選に介入か 有権者に謎メール

有料記事

ワシントン=渡辺丘 ブリュッセル=青田秀樹 ロンドン=下司佳代子
[PR]

 ラトクリフ米国家情報長官は、イランとロシアが米大統領選に介入を試みた疑いがあると発表した。ラトクリフ氏は「一部の有権者の登録情報がイランとロシアに別々に入手されたことを確認した。イランが有権者を脅し、社会不安をあおり、トランプ大統領に打撃を与える目的でなりすましメールを送っている」と21日の記者会見で述べた。

外国政府の関与が疑われるハッカーによる工作やサイバー攻撃が各国で後を絶ちません。欧州ではドイツ連邦議会へのサイバー攻撃があったとして、EUがロシア軍幹部らへの制裁を発動しました。合わせて伝えます。

 白人至上主義的な主張を展開しトランプ氏の支持者が多い米国の極右団体「プラウドボーイズ」になりすまし、「トランプ氏に投票しろ。さもないと」というメールが有権者に送られているという。

 ただ、有権者登録情報の多くは公開されているため、ハッキングなどが行われたかどうかは不明だ。

ここから続き

 イラン国連代表部のミリュー…

この記事は有料記事です。残り676文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら