「ただいま」復帰の三原舞依、笑顔に込めたスケート愛

有料記事

大坂尚子
[PR]

 帰ってきた喜びを銀盤でいっぱいに表現した。三原舞依(21=シスメックス)にとって、10月上旬にあったフィギュアスケートの近畿選手権は1年半ぶりの実戦。報道陣の取材で「うれしい」という言葉を何度も口にしたことからも、充実感がうかがえた。

毎週水曜日の朝に、フィギュアスケートにまつわる話題をお届けします

 ショートプログラム(SP)は2季前と同じ曲「イッツ・マジック」を選んだ。体力が戻りきっていないこともあり、ジャンプの難易度は下げて臨んだが、冒頭の3回転ルッツ―2回転トーループの連続ジャンプは難なく成功。3回転ループは少し乱れたが、華麗なステップは健在で、見ている人を魅了する演技を披露した。

 無観客開催だったが、関係者がいたスタンドから送られた温かい拍手が、何よりもその証拠だった。

 SPを3位で終えると、取材の冒頭に「曲が鳴る以前に、名前がコールされた時に試合に『帰ってきたー』というのが、自分の中でうれしくて楽しくて」。ほおを紅潮させて話し始めた。「『ただいま』というか、久しぶりの試合にまず、氷に乗れていてうれしいなと思った」

ここから続き

 17年の四大陸選手権女王…

この記事は有料記事です。残り450文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]