朝鮮通信使を教育に 日韓交流の歴史をたどる副教材刊行

有料記事

編集委員・中村俊介
[PR]

 朝鮮半島の国々と日本は歴史的に深い隣国ながら、それゆえに複雑な道のりをたどってきた。双方にとって江戸期は、まれにみる平和な時代だった。その象徴が朝鮮通信使。彼らがもたらした友好親善を副教材にして学校教育にいかす試みがはじまっている。

 朝鮮王朝から徳川幕府に派遣された外交使節が朝鮮通信使だ。豊臣秀吉の朝鮮侵攻により断絶した日朝外交だったが、通信使の派遣は関係修復への契機となった。200年余りの間に来日は12回を数え、行く先々で文化人同士の民間交流が花開いた。

 江戸までの旅程で通信使が通過した関西にも多くのゆかりの地がある。両国の橋渡し役として対馬藩に仕え、外交方針に「誠信の交わり」を説いた儒学者、雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)も、近江(滋賀県)の出身だ。

 そんな通信使がもたらした善隣友好の精神と教訓に学ぼうと、在日韓国人や日本人がともに通う京都国際中学高等学校(京都市)はこの春、副教材として『関西に残された朝鮮通信使の足跡』という冊子を出した。この学校の教師らが執筆編纂(へんさん)にあたり、解説には日本語と韓国語を併記する。

 9月、発行記念セミナーが京…

この記事は有料記事です。残り496文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら