コロナワクチン治験、参加者が死亡 接種は「偽薬」か

有料記事

サンパウロ=岡田玄 ロンドン=下司佳代子
[PR]

 南米ブラジルの国家衛生監督庁(ANVISA)は21日、英オックスフォード大と英製薬大手アストラゼネカの新型コロナワクチンの治験参加者が死亡したと明らかにした。治験との因果関係などは説明していない。オックスフォード大とアストラゼネカ社は「治験継続に懸念はない」としている。

 ANVISAは19日に報告を受けたという。守秘義務などを理由に、死亡した参加者について公表していない。現地報道によると、死亡したのはリオデジャネイロの男性医師(28)で、死因は新型コロナの合併症だという。接種したのはワクチンではなく、偽薬だったと伝えている。

 ブラジルでは、6月からこのワクチンの治験が始まり、これまでに8千人のボランティアが参加したという。ANVISAは、今後も治験は継続されると説明した。

ここから続き

 オックスフォード大は「すべ…

この記事は有料記事です。残り334文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]