高島屋立川店でブランド好調、異例の「新宿超え」  

有料記事

佐藤亜季 土居新平
[PR]

 高島屋の村田善郎社長が、朝日新聞のインタビューに応じた。苦戦続きだった郊外店や地方店が、コロナ禍をきっかけに「意外といい」。東京郊外の立川店に入っている高級ブランド店の売り上げが、新宿店を上回ったという。逆に「都心の一等地でモノを売ることは、今後はリスクになるかもしれない」。百貨店の現場で、何が起きているのか。

 ――郊外店や地方にある店の状況はどうですか?

 「厳しいだろうと思ったら、意外といい。都会に出たくない年配の方が、地元で消費している。そもそも、年配の方が買い物に行くと言うと、家族がとめる。結果、都心でなく地元で消費するケースが増えている。立川店もそうだ。立川店に入っている、ある高級ブランド店の売り上げが、新宿店を抜いた。新宿店の訪日外国人客が減ったこともあるが、都心でなくて自宅近くの店で買う人が増えたことも大きい。コロナ禍が追い風になって郊外店や地方店はすべて好調だ」

ここから続き

 「一方で、都心の大型店はコ…

この記事は有料記事です。残り1082文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら