どぶ板トランプ派、SNSバイデン派 最後の訴え対照的

有料記事アメリカ大統領選2020

フロリダ州サラソタ=園田耕司 バージニア州リッチモンド=香取啓介
[PR]

 11月3日の米大統領選まで、あと2週間となった。有権者に最後の訴えを届けようと、共和、民主両党の運動員が米国各地で動き回っている。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、選挙運動の方法は全く異なる。

 「ハーイ、共和党のジャックです。期日前投票は済ませましたか?」

 10日、米フロリダ州サラソタ郡の住宅街で、ジャック・ブリル同郡共和党委員長代行(59)の声が響いた。気温30度を超える中、白い短パンにマスク姿のブリル氏は3人の若いスタッフと汗だくになりながら、ドアをノックして回った。

 ある住宅では、高齢の白人男性がマスクなしで戸口に出て、ブリル氏と会話を始めた。「トランプ大統領の規制緩和のおかげで、ビジネスが助かったよ」と話す男性は、トランプ氏に投票する考えを伝えた。

民主党員の姿、見たことがない」

ここから続き

 日本の公職選挙法では戸別訪…

この記事は有料記事です。残り2895文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]