あの晴れ舞台知っていれば…中日元投手の小林広報が語る

有料記事

構成・木村健一
[PR]

 6月19日に無観客で開幕したシーズンは、残り20試合を切りました。今季は、最多奪三振最優秀防御率のタイトルがかかるエースの大野雄大投手(32)に加え、セットアッパーの祖父江(そぶえ)大輔投手(33)と福敬登(ひろと)投手(28)が最優秀中継ぎ(最多ホールドポイント)、守護神のライデル・マルティネス投手(24)が最多セーブのタイトルを初めて獲得するチャンスがあります。

毎週火曜日に、中日ドラゴンズにまつわる話題をお届けします。

 広報1年目の2014年11月、活躍した選手を表彰する「NPBアワーズ」に初めて行きました。会場は東京都内のホテルの宴会場。選手は真っ暗な空間から、スポットライトを浴びて登場し、一言あいさつします。36歳で最多勝最高勝率の2冠を達成した山井大介投手(42)が表彰される姿は、すごく華やかで、本当に感動しました。舞台からの景色は、受賞した人にしか分かりません。山井投手は「緊張するんですよ」と言っていました。

 私は現役時代、タイトルを獲得したことも、意識したこともありませんでした。あんな風に表彰されるステージがあることを知っていれば、「もっと欲が出たかな」と思いました。タイトルは選手名鑑に永遠に載り続ける。そのチャンスはそうそうあるものではありません。

ここから続き

 祖父江投手はかつて、追い込…

この記事は有料記事です。残り574文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら