第2回土砂にのまれたリンゴ畑 戻るのか、あきらめるのか…

有料記事去るか、残るか 台風19号の被災地から

田中奏子 遠藤和希 里見稔 緑川夏生
[PR]

 去るか、残るか。昨年10月の台風19号による豪雨で千曲川の堤防が決壊し、大きな被害を受けた長野市長沼地区の住民たちに、重い問いが突きつけられています。コミュニティーの担い手が減りゆく被災地の現状を報告し、その将来像を考える連載の2回目。

 夜、布団の中で目が覚める。暗闇の中、迷いが頭の中を巡る。

 ふるさとの長沼に戻るのか、あきらめるのか――。昨年、長野市津野の自宅が全壊した60代男性は、市内のみなし仮設住宅で暮らしながら、決めきれずに苦しんでいる。

 自宅は生家で、人生のほとんどをこの土地で過ごした。隣にあるリンゴ畑を父から継ぎ、母、妻と守ってきた。先祖代々の墓も近くにある。人生の最後もここで。そう思ってきた。

 あの日、濁流にのまれた自宅は床下まで泥が入り込んだ。損傷も激しく、取り壊すしかなかった。公費解体を申請した際、いったんは別の場所で中古物件を買おうと決心した。

ここから続き

 しかし、自宅から車で10分…

この記事は有料記事です。残り1306文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら