トランプ氏支持者、狙われた知事を「刑務所に入れろ!」

有料記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=園田耕司
[PR]

 トランプ米大統領が17日、ミシガン州マスキーゴンで開催した選挙集会で、ホイットマー州知事(民主党)を批判した際、支持者らが「彼女(ホイットマー氏)を刑務所に入れろ!(Lock her up)」と熱狂して連呼した。大統領選で激戦区となっている同州では今月初旬、ホイットマー氏を狙った拉致未遂事件が明らかになったばかり。暴力を誘発しかねないトランプ氏の言動に懸念が強まっている。

 トランプ氏は集会で、「あなたたちは州知事に、州(の経済活動)を再開させなければいけない」などと主張。支持者の一部が「彼女を刑務所に入れろ!」と叫び始め、会場全体に連呼が広がった。トランプ氏は「全員を刑務所に入れろ」と応じ、止めようとするそぶりはせず、その後も集会で「彼女に注意せよ」などとホイットマー氏への攻撃を続けた。

 ホイットマー氏は17日、ツイッターで「まさに私と家族、州政府当局者の命を危険にさらすものだ。やめさせなければいけない」と批判した。

ここから続き

 「彼女を刑務所に入れろ」と…

この記事は有料記事です。残り266文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]