「見た目」が変わるアメリカ 25年後には白人が少数派

有料記事アメリカ大統領選2020

[PR]

 米大統領選を前に、米社会の「分極化」が指摘されている。これをもたらしている要素はいくつもあるが、特に大きいのは「見た目」の変化だ。建国以来続いてきた、「白人が主人公」という要素が、自明でなくなりつつあるのだ。

 米国勢調査局によると、1960年には米国の人口に占める白人の割合は約89%だったが、2010年にはヒスパニックを除いた白人は約64%まで下がった。半世紀の間で実に25ポイント減少したことになる。

【プレミアムA】ふたつのアメリカ 分極社会

アメリカが割れている。人種や世代、住む場所にとって「あちら」と「こちら」に分かれ、互いに交わらない。11月の大統領選を前に、「夢見るハタチ」と「忘れ去られた男」の2人を通して、アメリカ社会のいまを描きます。

 このトレンドは今後も変わらない。

 人口動態の専門家として知られるブルッキングス研究所のウィリアム・フレイ氏によると、45年には白人の割合が49・7%となり、初めて非白人の人口を下回る。実現すれば、米国内において、ヒスパニックや黒人らの少数派(マイノリティー)が多数派(マジョリティー)を構成する「マイノリティー・マジョリティー」となる。

ここから続き

 世代別に見ると、この傾向は…

この記事は有料記事です。残り2360文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]