「史上最悪」のディベート 米大統領選に影響しない理由

有料記事アメリカ大統領選2020

サンフランシスコ=尾形聡彦
[PR]

 9月29日の米大統領選のテレビ討論会(ディベート)では、トランプ大統領(74)とバイデン前副大統領(77)が、史上例を見ないほどの泥仕合を繰り広げた。大統領選の行方を占うはずの由緒あるディベートが、なぜ色あせたのか。その背後にあるのは、米国内の激しい分断を受け、自分の支持層へのアピールさえできればいいという各陣営の戦術の変化だ。討論会の変質を、政治学が専門の米スタンフォード大のダニエル・オキモト名誉教授(78)と読み解いた。

 討論会スタートからわずか5分。トランプ氏が「あなたは米国民1億8千万人から民間医療保険を消滅させようとしている」と主張したのに対し、バイデン氏が「真実ではない」と反論。するとトランプ氏は、バイデン氏が話している最中に「それは民主党が言っていることと違う」と割り込み始め、両候補の言い合いが始まった。

 その後は「新型コロナウイルス対策」、「米経済の立て直し」、「人種問題」などが話題になったが、トランプ氏は割り込みをやめず、バイデン氏も言い返す。90分余りのディベートは双方の応酬が続いて、互いが何を言っているのか聞き取りづらい場面が多く、大混乱のまま終わった。

 「とてもショックだ」

ここから続き

 討論会後にオンライン会議シ…

この記事は有料記事です。残り2209文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]