第3回トランプ支持、隠し始めた夫婦 「政治の話、今は恐怖」

有料記事トランプ王国 あれから4年

機動特派員・金成隆一

連載「トランプ王国 あれから4年」

前回のアメリカ大統領選ではトランプを熱心に支持した人もいれば、迷った末に投票した人もいた。あれから4年。かつてトランプに1票を投じた人に聞いてみた。今年も彼を支持するのですか? トランプ支持者の声から現代アメリカの姿に迫る連載の3回目。

[PR]

 4年前のアメリカ大統領選では、大勢が集まるバーでトランプ支持の理由を語った夫妻が、今年は「隠れトランプ支持者」になっていた。何があったのだろうか。

 東部ニューハンプシャー州で暮らす白人男性(65)に今年8月、久しぶりに電話をかけてみた。この男性とは2016年2月6日夜、同州マンチェスター市内で共和党討論会の観戦パーティーがあり、居合わせた。男性は妻も連れていて、一緒にビールを飲みながら討論会を見た。

 3日後、トランプは同州の共和党予備選で初勝利を収めた。主要候補10人以上が乱立する中で35%以上を得票する圧勝だった。トランプの連勝はここから始まった。

 あれから4年が過ぎた。近況を報告し合う数分の会話が終わると、男性が言った。

ここから続き

 「妻と私は前回に続き、今も…

この記事は有料記事です。残り3371文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら