えっ、お会計いくら? マスクとシートが消した音とは

有料記事

戸田政考
[PR]

 コンビニでの会計やカフェで注文するとき、マスクやビニールシートに遮られて互いの声が聞こえづらい。そんな経験はないだろうか。新型コロナウイルスの感染予防が広がり日常的になった光景だが、実際、ある音域の言葉が「消える」という。

増えた会話トラブル

 「ソーシャルディスタンスとマスクの着用で今まで以上に聞こえづらくなった」

 補聴器メーカーのGNヒアリングジャパンの藤垣均さんらは、高齢や難聴のユーザーからこんな訴えを聞いた。そこで、1~2メートル離れた距離に話し手と聞き手がいるという設定で、どのくらい聞こえにくくなっているのかを検証した。

 「お会計は、2342円になります」(おかいけいは、にせんさんびゃくよんじゅうにえんになります)

 スーパーのレジでのやりとりを想定したこのフレーズを、マスクとシートがある状態と、ない状態で話してもらい、周波数をグラフ化して比べた。

ここから続き

 すると、マスクとシートがあ…

この記事は有料記事です。残り915文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戸田政考
戸田政考(とだ・まさとし)朝日新聞記者
科学医療部記者。再生医療やゲノム編集などの基礎医学に面白さを感じ、現在は医療全般を取材。気候変動問題もライフワーク。フットサル年50回が目標。テンションとコレステロールは高め。