第9回ハンバーガーを前に捧げる祈り 敬虔なトランプ支持者

有料記事断層探訪 米国の足元

サウスダコタ州=青山直篤
[PR]

断層探訪 米国の足元 第二部④

 新型コロナウイルスの感染拡大で、全米の巨大食肉処理工場が相次いで閉鎖に追い込まれていたころ。サウスダコタ州ピアで小さな食肉処理場(キル・フロア)を起業しようと準備を進めていた牛の仲買人、キム・ウルマー(57)は、闘志を新たにしていた。

 「コロナ危機は我々の好機だ。牛肉会社が四つしかなかったら何が起こるのか、価格上昇を通じて消費者も気付く。企業側は今さら『労働者の健康が大切だ』というが、それならば、我々がもっと安全なシステムをつくれる」

 ウルマーがふだん通うピアの牛の競り場は、西部ロッキー山脈に源流を持つミズーリ川のほとりにある。ウルマーが目を付けたのは、競り場から鉄路を挟んですぐの場所にある、古びた建物だ。

断層探訪 米国の足元

冷戦終結後、企業はグローバル化を進め、サプライチェーンを張り巡らせてきた。そのほころびが今、新型コロナウイルスの影響で加速している。「米国第一」を掲げるトランプ大統領のもと、米国で何が起きているのか。

ここから続き

 昨年10月、その建物が売り…

この記事は有料記事です。残り2206文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載断層探訪 米国の足元(全30回)

この連載の一覧を見る