知らぬ間に9万円送金、残高258円「切実なお金が…」

有料記事

藤田知也
[PR]

 ゆうちょ銀行の口座からの不正な引き出しで、ゆうちょ銀自身が提供するデビットカード「mijica(ミヂカ)」も悪用されていた事例が新たに浮上した。9万円を抜かれたという東京都内の男性(57)は新型コロナウイルスの影響で職を失って、生活も厳しい。補償を急ぐよう、ゆうちょ銀行に求めている。

 口座残高258円――。

 都内で一人暮らしの男性(57)は9月7日朝、ゆうちょ銀のアプリを見て、言葉を失った。

 取引履歴のページに移ると、前日に2回、4万円と5万円の引き出しがあった。出金先には「ミヂカ チャージ」と書かれている。

 男性は昨秋、ゆうちょ銀のデビットカード「ミヂカ」を作っていた。自宅近くの郵便局の窓口で勧められたという。

 デビットカードは、買い物の支払いにあわせ、銀行口座からお金が直接引き落とされる仕組み。「ミヂカ」には、お金をためて使える電子マネーの機能や、ミヂカの会員同士で送金ができる機能も備えていた。

 男性はミヂカのカードを買い物には使っていたが、送金サービスは一度も使ったことがなかった。ましてや、前日の計9万円の引き出しは、身に覚えがまったくない。

ここから続き

 男性は何が起きたのか調べる…

この記事は有料記事です。残り1274文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら