英国で感染者が再急増 来月には「1日5万人」の見通し

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 英国で新型コロナウイルスの感染者が再び急増している。政府の首席科学顧問と首席医学顧問は21日、首相官邸で臨時の声明を出し、7日ごとに新規感染者数が倍増する現状が続けば、10月半ばには1日の新規感染者が5万人に達するとの見通しを示した。英メディアによると、ジョンソン首相は22日、パブやレストランなどの閉店時間を午後10時とする新たな感染抑止策を打ち出す。

 英国では、7月からパブなどが営業を再開し、9月から学校も全面的に再開するなど「ロックダウン都市封鎖)」の緩和が進んできた。だが9月に入って1日あたりの新規感染者数が3千人を超えることが続き、5千人近かった4月の水準に近づいている。

 バランス首席科学顧問は会見で、このままでは11月半ばには1日の死者が200人を超える状態になりうると警告。止めるには、「素早く、十分な行動が必要だ」と述べた。また、英国内ですでに感染し抗体を持つとみられるのは8%に過ぎず、ロンドンでは17%だとした。

 ウィッティー首席医学顧問は…

この記事は有料記事です。残り249文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]