必殺「はぁ??」の伊藤沙莉 俳優歴17年、その転機は

有料記事

石飛徳樹
[PR]

 伊藤沙莉さんが発する「はぁ??」にはゾクゾクさせられる。相手の不用意な発言に「ありえないんですけど」と返す時のリアクション。眉根を寄せ、全体重を乗せて相手に浴びせる。

 「よく言わされるんです。『……えっ??』も結構あります。ムロツヨシさんが、お前の『はぁ??』が大好きだよと言ってくれました(笑)」

〈いとう・さいり〉1994年、千葉県生まれ。9歳の時にドラマ「14ケ月~妻が子供に還っていく~」でデビュー。NHKの朝ドラ「ひよっこ」の米子役で人気を得る。「蒲田前奏曲」は25日公開。今秋は「タイトル、拒絶」など公開作が多数控える。

 現代の女性が直面する状況を四つの挿話で描く「蒲田前奏曲」。その一編で外資系企業のキャリア女性、帆奈を演じる。学生時代の仲間5人が集う女子会で、能天気な麻里(福田麻由子)が「私、結婚します」と報告。独身の帆奈が絶妙のタイミングで最凶の「はぁ??」を繰り出す。

 「あの時は様々な感情のパンチを同時に食らった感じですね。『○○ちゃんは知ってるんだ。わたし、聞いてなかったんだけど』という表情をやりたかった。いかにもそういうことを言いそうな知り合いの顔がパッと頭に浮かんだので、彼女の表情を忠実に再現しました」

役どころは「強気だけど、もろい」女性

ここから続き

 帆奈は勝ち気な女性だ。「か…

この記事は有料記事です。残り1703文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら