グッチ、ヴァレンティノ…ブランド続々バーチャルに参入

有料記事

神宮桃子
[PR]

 人間がまとってきた衣服が、生身の体を離れる――。ファッションブランドが、ゲーム内のキャラクターに服のデザインを提供するなど、続々とバーチャルの世界に参入している。ファッションにおいてバーチャルにはどんな可能性があり、リアルとの関係はどうなっていくのか。

「あつ森」「ポケコロ」でキャラ着せ替え

 今春、コロナ下でブームになった任天堂の「あつまれ どうぶつの森」は、自分の分身であるアバターを操作して無人島の生活を楽しむゲームだ。ヴァレンティノやマーク・ジェイコブス、アナ・スイといったブランドが次々に、ゲーム用の服のデザインを公開。プレーヤーはこのデザインをダウンロードして、ゲーム内で着こなせる。

 グッチは6月、ゲームアプリ「テニスクラッシュ(プロテニス対戦:ゲームオブチャンピオンズ)」と協業。キャラクターがグッチの服などを身につけ、同じアイテムを実際に購入できる仕組みだ。

 着せ替えゲームアプリ「ポケコロ」と協業したのは、東京ブランドのケイタ・マルヤマ。ブランドの服や小物が5~6月、キャラクターの着せ替えアイテムとして登場した。

「リアルとバーチャル、溶け合ってきている」

ここから続き

 ポケコロの利用者は10代が…

この記事は有料記事です。残り1412文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら