心のフォーカス、見つめ直した自粛期間 板谷由夏さん

有料記事エイジンググレイスフリー

前田育穂
[PR]

 コロナ禍によって、それまでの「当たり前」が一変した。暮らし方や住まい方、働き方を含め、これから自分がどう生きていきたいか、見つめ直した人は少なくないだろう。板谷由夏さんはステイホーム期間を「心のフォーカスが定まり、考え方がクリアになった時期でした」と振り返る。

 ドラマの撮影は止まり、子どもたちの学校も休校に。早寝、早起きをし、朝昼晩と家族で食卓を囲んだ。「こんなに家族とみっちり一緒にいたことはなかった」と笑う。空き時間には、趣味の野菜づくりにいそしんだ。もともとハーブやイチゴなどを育てていた庭の一角のスペースを畳3枚分ほどに広げ、ナスやオクラ、ルッコラなどを育てた。「すぐに大きくなるから気が抜けなくて。オクラは硬くなる前に、ナスは重みで土につく前に収穫しなきゃいけないし、パクチーは勝手に繁殖して玄関前にも生えていたりして。花も食べられるんですよ」。自給自足にも関心がわいた。「難しいですけど、できればそれがベストですよね。鶏を飼って卵をとか、ミツバチを飼って蜂蜜をとか、色々考えました」

 この日の撮影は、かねて親交のある料理家、サルボ恭子さんの都内のスタジオで行った。「ふだん、料理は目分量」という板谷さんだが、自宅で過ごす時間が増えた時期は、サルボさんのレシピを見ながら、ミキサーを駆使してフムスやリエットなど、ちょっと手の込んだ料理にも挑戦した。そんな日々から、こう再認識したという。「日常をちゃんと過ごすこと。家族が元気であること。それが私にとっては一番ハッピーな状態であり、自分の土台なんだなと」

ここから続き

 日常の大切さに改めてピント…

この記事は有料記事です。残り800文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

エイジンググレイスフリー

エイジンググレイスフリー

「人生100年時代」が近づくいま、50歳はちょうど中間地点。変わる身体、働き方、家族との関係……。「Aging Gracefully」(エイジング グレイスフリー)は、家庭や職場、地域で大事な役割を担うミドルエイジの女性たちの「いま」と「これから」を見つめ、自分らしく年齢を重ねていくことを応援する特集です。[もっと見る]