「灯り絶やさない」 性的少数者たち20回目のパレード

有料記事

川村さくら
[PR]

 多様な性について考え認め合う社会をめざし、性的少数者の当事者や支援者らが札幌中心部をパレードする「さっぽろレインボープライド2020」が9月12日、札幌市の大通公園で開かれる。前身のイベントから数えると今年で20回目の節目だ。新型コロナウイルスの影響で規模の縮小を迫られたが「プライドの灯(あか)りを絶やさない」という合言葉を掲げ、準備を進めてきた。本番を盛り上げようと、関連イベントも次々と開かれている。

 さっぽろレインボープライドは、性的少数者14人とアライ(性的少数者を理解し支援する人)2人でつくる実行委員会が主催する。

札幌でスタート 年々拡大

 始まりは1996年にさかのぼる。当事者団体「札幌ミーティング」が性的少数者の存在を知ってもらおうとパレードを企画し、285人が参加した。性的少数者への一定の理解が得られたことや、後継者不足を理由に2013年にいったん終了した。4年後の17年、もう一度パレードのにぎわいを取り戻そうと有志が再開した。18年には現在の実行委が組織され、規模を拡大した。この年はパレード参加者と来場者の合計が2千人、19年は7千人にのぼった。

ここから続き

 今年はさらなる盛り上がりが…

この記事は有料記事です。残り2786文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら