北海道)胆振東部地震2年 悲しみ乗り越えそれぞれ一歩

有料記事

磯部征紀 西川祥一 原田達矢 前田健汰 榧場勇太
[PR]

 胆振東部地震から6日で2年。37人の命が失われた厚真町では5日、追悼式があった。遺族らは花を手向け、大切な人と過ごした日々に思いをはせた。もうあの日は戻ってはこない。深い悲しみを抱きながらも、それぞれに前を向こうとしている。

 今年の追悼式は新型コロナウイルス感染防止のため5、6日の2日間とし、会場の町総合福祉センターの祭壇では町民らが自由に献花できる方式にした。席数も減らし、遺族代表や来賓のあいさつは行わず、思いをつづった文章を掲載した冊子を配布した。

 午前10時には宮坂尚市朗町長の式辞があり、遺族や関係者約130人が参列。鈴木直道知事も献花した。遺族代表として、町職員の中村真吾さんが文書を寄せ、「深い悲しみを背負いつつも、精いっぱい生きているみんなが次の一歩を踏み出しており、その努力や頑張りが少しずつ見え始めている。どんなに困難な道のりであろうとも、踏み出していく」と思いを記した。

ここから続き

 会場には遺族らが次々と献花…

この記事は有料記事です。残り1456文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら