不安あおって高視聴率 ディレクター語るテレビの今後は

有料記事笑ってる場合かヒゲ

[PR]

コラム「笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考」

藤村忠寿(HTB「水曜どうでしょう」チーフディレクター)

 去年の今ごろ、世界中がこんな状況になるなんて誰も予想していませんでした。つまり「今後のことは誰にも分からない」というのが、逆に「コロナでわかったこと」だと言えます。

 今だってこれからどうなるのか?専門家でも予測できない状況です。「じゃあどうしたらいいんだよ!」と言いたくなりますが、「誰にも分からない」のであれば「こうなってほしい」という希望を遠慮なく言うこともできるわけです。テレビ局に勤めている自分に今できることは「今後のテレビはこうなってほしい」と語ることです。

 コロナ禍でテレビを見る人は増えました。一方で「テレビを見るのは控えた方がいい」という論調もあった。テレビ側は注意喚起のつもりでも、受け取る側には「過剰に不安をあおっている」と思われたのです。なぜそうなったのでしょうか?

ここから続き

 民放テレビ局は視聴率の高低…

この記事は有料記事です。残り969文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]