強硬なトランプ氏に「おだて外交」 蜜月関係築いた首相

有料記事安倍首相辞任へ

ワシントン=園田耕司
[PR]

 安倍晋三首相が辞任を表明したのは、トランプ米大統領が再選に向け、共和党全国大会で演説した数時間後だった。翌日、トランプ氏は記者団に安倍首相を「素晴らしい友人」と表現し、「最大限の敬意を払う」と辞任を惜しんだ。

 第2次安倍政権が発足したのは、オバマ前大統領の2期目スタートとほぼ同じタイミング。2016年にはオバマ氏が広島を訪問し、安倍首相も米ハワイの真珠湾を訪れるなど日米同盟の結束をアピールした。だが、2人は「ケミストリー(相性)が合わない」(日本政府関係者)とされ、個人的に密接な関係はなかった。

 対照的に、トランプ・安倍関係は明らかに蜜月だった。安倍首相はトランプ氏が当選を決めた9日後、外国首脳として真っ先にニューヨークのトランプ・タワーに駆けつけて会談し、関係を構築。その後も、会談やゴルフを重ねた。トランプ氏が安倍首相に言及する際は「マイ・フレンド」とつけ加えることが多い。

ここから続き

 ただ、日米両政府関係者によ…

この記事は有料記事です。残り843文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら