第9回「私、勝たなあかんねん」 パラ開催信じて進む72歳

有料記事パラトーク

構成・松本龍三郎

 新型コロナウイルス感染拡大で1年延期が決まった東京パラリンピック。世界最高峰の障害者スポーツ大会を見据える人たちが、思いを語ります。

[PR]

《パラトーク》 卓球女子 別所キミエ(日本)

 3月ごろ、新型コロナウイルスでヨーロッパの方がえらいことになってるなと仲間と話していたけど、まさか日本がこんなことになるとは思ってへんかった。延期が決まった時は「この年で、これから頑張らないとあかんのか……」と。ショックよ、正直ね。また1年、モチベーションが続くか心配もした。

 4~5月は体育館も使えないし、練習は計3回くらい。それも1時間ずつ。でもね、いろいろ模索もできた。延びた1年間がよかったと、今は考えています。

 私、工夫するのが大好きなの。去年新調した車いすは、もし予定通り開催されていたら、使いこなせていなかったと思う。軽量化された分、動きすぎるから、重りを自作してタイヤに巻いてみたの。そうしたら、バランスがよくなった。

 いす部分のクッションの高さも試行錯誤してね。あと、タイヤの空気圧も大事。計測器を買ってきて、体育館の床に適した圧力はなんぼがいいんか分かった。今だったら、ネット近くに球を落とされても、かなり前に動けて打てる。

ここから続き

 72歳やけど、肉体の衰えは…

この記事は有料記事です。残り454文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら