安倍政権にとって女性は「労働力」 透けるきれいごと感

有料記事

聞き手・中島鉄郎
[PR]

 安倍晋三首相の連続在任日数が24日、2799日となり、大叔父の佐藤栄作元首相を抜き、憲政史上最長となった。「女性活躍」を前面に掲げた安倍政権だが、女性の政権支持率は男性と比べて低い傾向がある。ジェンダー政治が専門の辻由希・東海大教授は「経済成長の手段として女性を利用している」と語り、働く女性から見た、安倍首相のイメージ像を推察します。それは、いったいどんな「上司」なのか?

 つじ・ゆき 1977年生まれ。東海大学教授。専門はジェンダーと政治。著書に「家族主義福祉レジームの再編とジェンダー政治」。

 安倍首相は2012年の2次政権の発足当初から、「女性の活躍」を最重要課題に掲げるとともに成長戦略の大きな柱に位置づけてきました。

 内閣では「女性活躍担当相」を任命。15年には企業や自治体に行動計画の策定を義務づける「女性活躍推進法」を成立させ、男女別の育児休業取得率から女性の管理職割合まで、働く女性の実態を示すデータの「見える化」も促しています。

女性活躍に向け、安倍首相が一定の指導力を発揮したとみる辻さん。その一方で、政策の効果には疑問点も多いと指摘します。

ここから続き

 最近は「女性が活躍できない…

この記事は有料記事です。残り912文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら