掛布さん・辰巳さんが助っ人に 経営難の関西フィル支援

有料記事

富岡万葉
[PR]

 オーケストラを応援して、元阪神タイガース掛布雅之さんや俳優の辰巳琢郎さんの限定グッズを手に入れよう――。コロナ禍で大打撃を受けた経営を立て直そうと、関西フィルハーモニー管弦楽団大阪市)がクラウドファンディング(CF)を始めた。11月末まで。

記者会見では掛布さんと辰巳さんが関西フィルのコンサートや芸術文化への思いを語りました。記事後半でご紹介しています。

コロナ禍で2億円の損失

 今年50周年を迎える同楽団は公益財団法人で、経営には行政の助成を受けていない。コロナ禍ですでに年間の3分の2にあたる約60公演を失い、公演再開後も会場の収容制限が演奏収入の減少に拍車をかける。2億円近い経済的損失が出ているといい、CFの目標を5千万円に掲げる。ただ、実際に集まっても「今年度は生き延びられるか」というほど厳しいのが現状だ。

 発案したのは、同楽団とタッグを組んで21年になる首席指揮者の藤岡幸夫さん。関西にゆかりのある個人や企業に協力を呼びかけ、実現した。19日から専用サイトで寄付を募っている。

コンサートは「掛布コールのよう」

 藤岡さんと親交があり、クラシックに造詣(ぞうけい)が深いという掛布、辰巳両氏も強力な助っ人に。掛布さんはボールやグラブに、辰巳さんは国産ワインなどにサインを入れて提供している。

ここから続き

 掛布さんは会見で、同楽団の…

この記事は有料記事です。残り534文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら