NZ、総選挙を1カ月延期 新型コロナの市中感染受け

有料記事

シドニー=小暮哲夫
[PR]

 ニュージーランドアーダーン首相(40)は17日、9月19日に予定していた総選挙(一院制)を10月17日に延期すると発表した。8月11日に最大都市オークランドで新型コロナウイルスの市中感染が102日ぶりに確認され、翌12日から同市で再び外出規制を敷いている状況を考慮した。

 アーダーン首相は延期によって選挙までの期間が9週間先となったことで、「各党が運動をどう進めるかを計画し、選挙管理委員会が準備する十分な時間ができる。有権者が安全で、投票しやすく、信頼できる選挙だと確信が持てる」と述べた。

 同国では、14日間の隔離が義務づけられる外国からの帰国者を除き、5月1日から感染者が出ていなかったが、11日にオークランドで市中感染が確認され、16日までに計49人に増えた。同市内では12日から、26日までの予定で飲食店の店内営業が禁止され、図書館や映画館、ジムなども閉鎖されている。

ここから続き

 同国では3月26日から全土…

この記事は有料記事です。残り188文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]