5枚切り食パンはカレンダー 一人暮らしの朝の食卓

有料記事朝ごはんの風景

聞き手・才本淳子
[PR]

朝ごはんの風景 会社員・石坂喜和さん

 食パン1枚と緑茶数杯。一人暮らしの会社員・石坂喜和さん(37)が、出勤する前に食べる朝ごはんです。なぜ、この組み合わせになったのでしょうか。

朝ごはん募集中です

全国の多様な人々の「朝ごはんの風景」を随時お届けします。慌ただしい朝の簡単ごはん、その職業ならではの朝食など、あなたの「朝ごはん」をメール(seikatsunews@asahi.comメールする)、ファクス(06・6201・0179)、郵送(〒530・8211 朝日新聞生活文化部・朝ごはん係)でお寄せください。

 午前6時前、テレビの録画レコーダーが作動する音で目覚めます。名古屋市で街の活性化に関わる仕事をしているので、地元ニュースのチェックは欠かせず、必ず保存しています。

 起きたら800ccの電気ケトルいっぱいの湯を沸かし、急須で緑茶を入れます。この急須は一人暮らしを始めた時に、埼玉の母がもたせてくれたものです。年中、熱いお茶を飲みますが、僕は猫舌。1杯目を少しずつ飲むと目が覚めてくるので、2杯目を飲みながら袋から食パンを出して、そのままかじります。

ここから続き

 だいたい5枚切りを買うので…

この記事は有料記事です。残り771文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら