7月は「パンケーキ」が人気 巣ごもりで「粉」に殺到

有料記事AI経済記者みつけーた

佐藤亜季
[PR]

 人工知能(AI)を使ってネット上のトレンドを分析する「みつけーたのトレンド先読み」。今回、主な食品の7月の動向を探ると、「パンケーキ」が注目されていることが分かりました。

 コロナ禍で長引く自粛生活のなか、家庭で料理をする人や、子どもと一緒にお菓子づくりをする人などが増え、「粉もの」が売れた影響があるとみられます。

 農林水産省によると、緊急事態宣言が出された4月上旬から5月の連休ごろにかけて、家庭用小麦の需要が伸び、パンケーキの材料となる強力粉やホットケーキミックスが品薄傾向になったといいます。6月末から7月前半には落ち着いてきましたが、レシピサイトなどではパンが手軽に作れる「パンミックス」のさまざまなメニューが掲載され、現在もその人気は続いているといいます。

 農水省の担当者は「自宅で過ごす巣ごもり需要で、お好み焼きなどの材料の薄力粉も売れたが、特にパンケーキ向けの強力粉の需要が急増しました。自宅で、子どもと一緒にパンケーキをつくるケースが増えたため、と聞いています」と話しています。

写真・図版

 食品大手の昭和産業にも聞いてみました。同社は「コロナ禍でよく売れたのは事実。ただ、具体的な数字は非公表にさせてください」(広報)としています。

ここから続き

 一般的なミックス粉ではなく…

この記事は有料記事です。残り1236文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら