熊本豪雨、派遣部隊がツイートで「素顔」 反響が励みに

有料記事

城戸康秀
[PR]

 熊本県南部の豪雨災害から4日で1カ月。被災地には、薩摩川内市に駐屯する陸上自衛隊第8施設大隊も災害派遣され、人命救助などにあたった。大型重機を備える施設部隊として同様の派遣は珍しくないが、今回は活動開始直後から隊員たちの「素顔」をツイッターで連日投稿。多くの感謝やねぎらいのコメントが寄せられ、隊員とその家族の心の支えにもなっている。

 泥まみれになった若い隊員、赤十字の腕章をつけて作業現場を見つめる隊員――。同大隊は災害発生直後の7月4日から同県津奈木町などに派遣され、ツイッターでは70回、その姿が写真付きで投稿された。一目でどの隊員なのか分かるアップ写真もある。「ツイッター発信は広報活動が基本だが、実は『家族支援』という面もある」と広報班長の玉城孝吉2等陸尉(51)は明かす。

 同大隊の隊員は半数以上が20代。独身なら故郷の家族に、既婚の隊員なら妻や子供たちに、現場で奮闘する様子を伝え、安心してもらう狙いという。

ここから続き

 「陸上自衛隊川内駐屯地@公…

この記事は有料記事です。残り453文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら