3代目が知ったあるメモ 「ルーツ胸に刻み」地元で歩む

有料記事戦後75年特集

辻森尚仁
[PR]

 工場で使われる産業用ロボットなどを販売する技術商社のICHIKAWA(広島市中区)は、今年4月、広島市安芸区に新たな工場を建てた。

 商社と言っても、単に商品を仕入れて売るだけではない。大手メーカーがつくるロボットなどを組み合わせて、オーダーメイドの設備を顧客に提案する。市川二朗社長(49)は「技術提案力も兼ね備えた商社として、今後の差別化を図りたい」と意気込む。

 東京商工リサーチ広島支社によると、広島に原爆が落とされた1945年に広島県内で創業し、現存する企業は約110社。ICHIKAWAもその一つだ。市川社長の祖父順一さん(故人)が45年12月、市川商会を広島市祇園町(現・安佐南区)で立ち上げ、47年に市川物産となった。

 2013年に就任した市川社長は、2年後の創業70年を機に社史を作れないかと思案し、あるメモの存在を知った。初代社長の妻で市川さんの祖母にあたる博子さん(故人)が会社の生い立ちを口述し、元社員が書き取ったメモだ。前副社長で特別顧問の安田邦男さん(80)が保管していた。

ここから続き

 初代社長の順一さんは戦前…

この記事は有料記事です。残り720文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戦後75年特集

戦後75年特集

2020年は終戦75年の節目です。あの時のことを語れる人は減ってきています。まだ、間に合います。戦争を知る人々からのバトン、受け取りませんか。[もっと見る]