「ハケンの品格」中園ミホ 「同一労働同一賃金は建前」

有料記事

聞き手・黒田健朗
[PR]

 5日に最終回を迎えるドラマ「ハケンの品格」(日テレ系、水曜夜10時)は、“スーパー派遣社員”の大前春子(篠原涼子)が活躍する内容で、視聴率は初回から2ケタをキープ。脚本家中園ミホさんは、取材も兼ねて長年派遣社員との飲み会を続けてきました。前作に比べても派遣社員の待遇が改善されたとは感じていないといいます。そんな社会的な背景から、「甘いだけ、気持ちいいだけの、すかっとするだけの話には私自身ができなくなっている」と吐露しました。一問一答は次のとおり。

 ――13年ぶりの続編でした。

 取材のために長年親しくお酒を飲んできた実際の派遣社員の方々は、続編が決まったときは喜んでくれていたんですが、コロナが起きて4月の放送開始が延期になった。みなさん今回のコロナでへこたれそうになっていて、悲鳴のような声もたくさん聞きました。そこで、「今回は難しいことをやるのはやめて、明るい楽しいもの、つらい人たちが見て元気がわくようなものをつくりたい」と思った。

ここから続き

 ――そもそもなぜ続編を…

この記事は有料記事です。残り3196文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら