ロシア移籍の代表MF橋本が語る勝算 「海外の方が…」

有料記事

勝見壮史
[PR]

 サッカー日本代表で、国内組では数少ない主力級だったMF橋本拳人が、FC東京からロシア・プレミアリーグのロストフに移籍する。26歳での遅い海外初挑戦と自覚するが、自分の特長は海外でこそ生きると、ひそかな自信を持っている。その勝算を聞いた。

 夢だった海外リーグでのプレーのため、7月28日に日本を発った橋本。その約1週間前、慌ただしく準備をこなす合間を縫って、駐車した車内から朝日新聞のオンライン取材に応じてくれた。「日本人相手よりもそのよさは出せていた」と橋本が語るプレーがある。海外選手を相手にした時に、大股を開き、足を伸ばしてボールを奪いにいく守り方だ。

 「日本では球を取られない、安全なプレーを選択する選手が多い」。たとえば、守る側が相手との距離を詰めていくと、パスで逃げられる、といった具合だ。一方、海外選手はドリブルで突っ込んできたり、体を寄せていても無理やりターンしたりする。「仕掛けてくる選手が多い。球を取れる場面は、日本でやるよりも多いんじゃないかなと思う」

ここから続き

 実体験からくる感覚だという…

この記事は有料記事です。残り538文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら