失業率、なお悪化懸念 6月微減も雇用の受け皿は限定的

有料記事

岡林佐和 滝沢卓
[PR]

 有効求人倍率の悪化が続いた一方、総務省が31日に発表した6月の完全失業率季節調整値)は、前月より0・1ポイント低い2・8%と7カ月ぶりに改善した。だが、勤め先の都合で離職した人は5カ月連続で増えるなど、新型コロナウイルスの影響は続いており、これから失業率は再び悪化に向かうとの見方が強い。

 完全失業者は194万人で、5月に比べて3万人減った。失業者が増えていない背景について、第一生命経済研究所の星野卓也・副主任エコノミストは、雇われて働く人が減る一方、自営業などで働く人が増えた点に注目。「新型コロナで失職した人が、ネットを通じた仕事のマッチングサービスなどを使い、フリーランスとして働き始めているのではないか」とみる。

 ただ、働き手の大半を占める雇われて働く人の数は3カ月連続で減っている。フリーランスなど他の働き方は、雇用の受け皿としては限られるため、星野氏は失業率の見通しについて「再び悪化し、年末までに4%を超える」とみる。

ここから続き

 一方、勤め先から仕事を休む…

この記事は有料記事です。残り290文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]