「マツコの知らない世界」演出TBS局員、相撲映画制作

有料記事

波戸健一
[PR]

 「マツコの知らない世界」など、数々のバラエティー番組をヒットさせてきたTBS局員の坂田栄治さん(45)が、大相撲を題材にしたドキュメンタリー映画を撮った。ある日突然に相撲に魅せられ、「世の中にもっと相撲を伝えたい」と一念発起。身銭を切り、有給休暇を使って、力士の日常に密着した力作だ。

 きっかけは約3年前、総合演出として手がけた「マツコの知らない世界」の「相撲メシの世界」だった。力士の食事に焦点を当てた番組を放送後、ふと、相撲部屋の朝稽古を見てみたいと思って佐渡ケ嶽部屋を訪問。初めて見た激しい稽古が衝撃だった。「ぼっこんぼっこん頭からぶつかって、力士の下半身は恐竜のようにたくましかった。こんな稽古を毎日やっているのか、と驚いた」

 大勢の力士が、一つの土俵を奪い合うように稽古する姿が心を揺さぶった。「ドキュメンタリーで相撲を描きたい。自分の映像技術を生かして、相撲の映画を残したいと思った」。好調だったバラエティー番組の仕事を「やめます」と上司に直談判。強く引き留められたが、番組製作の部署から異動させてもらった。

ここから続き

■境川部屋で見た「秘境」…

この記事は有料記事です。残り887文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら