群馬)移住した私が見た沖縄 歴史を伝える映画上映中

有料記事

伊東聖
[PR]

 本土の中学を卒業後、沖縄にやって来た少女の目を通して、沖縄のいまと歴史を伝えるドキュメンタリー映画「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」が、前橋市千代田町5丁目の前橋シネマハウスで公開されている。監督は「描いたのは1人の少女の小さな声。でもそれを通じて沖縄の現実を知ってほしい」と話す。

 監督を務めたのは、沖縄テレビ放送のキャスター平良いずみさん(43)。那覇市にあるお年寄りのための夜間中学「珊瑚舎(さんごしゃ)スコーレ」を取材していると、新聞のコラムが貼り出されていた。フリースクールも兼ねるこの学校に、石川県から移住して通い始めた坂本菜(な)の花(はな)さんが、「菜の花の沖縄日記」として地元の北陸中日新聞に書いたものだった。

 コラムの見出しは「おじい、なぜ明るいの?」。米軍のヘリパッド建設で揺れる東村(ひがしそん)高江に行ったときに、抗議活動をしている人たちと話すと、意外と明るいことに驚いたと素直につづっていた。

ここから続き

 取材を始め、2018年に5…

この記事は有料記事です。残り856文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら