第7回後輩の指導どうすれば? 宝塚元トップ紅ゆずるの答えは

有料記事タカラヅカ 再始動

聞き手・杢田光
[PR]

紅ゆずるの お悩み聞いてくれない?

 「後輩の指導で悩んでいます」「異動が多い仕事場で…」。宝塚歌劇団の元星組トップスター紅(くれない)ゆずるさんが、職場でのお悩みにアドバイスします。公演を再開した宝塚への思いも。

後輩の指導で心がけていたことは?

 会社の後輩がミスをしたとき厳しく指導することができません。下級生の指導で心がけていたことは?(福岡県、まあ)

紅さん「感情は入れずに『指摘』を」

 人のミスを指摘するのは、すごくしんどいことです。言われた方も「なんでそこまで言われなきゃいけないの」と思うかもしれませんが、後になって「あのとき言っていただいてよかったです」と下級生に言われたことがたくさんあります。そういう子たちとは後々仲が良いし、慕ってくれます。

 どうしても火がつかない後輩には、私が悪者になってでも、気になるところを伝えていました。根底には、期待や愛情があるからです。それは、一つの公演やプロジェクトを成功させるためにも大切なこと。「これからも宝塚歌劇が発展してほしい」と思うから、ときに厳しい言葉もかけていました。

ここから続き

 私自身も先生や上級生に言っ…

この記事は有料記事です。残り1378文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら